高齢者マークってださすぎねwww

予防安全

運転してるとたまに見かける高齢者マークを貼り付けた車

あのシール、ださすぎませんかね?

僕は高齢者になっても絶対につけたくありません!

私の車の保険料は年12,860円です(しかも輸入車)

年間の保険料12,860円の証拠写真

なぜそんなに安いのか?
それは無料の一括見積もりで1番安い保険会社探し出したからです

最短3分で安い保険会社が見つかります
ムダに高い保険料を払い続けてするのはもう終わりにしましょう 1番安い保険はこちらから

高齢者マーク

高齢者マークは、車を運転する70才以上の人がつけることを推奨されているマークです

四つ葉マークとも呼ばれています

車につけるかどうかはあくまで努力義務なので、貼るも貼らないも自由です

一応、道交法では、

「75才以上の高齢運転者は取り付けなければいけない」

と規定されていますが、罰則はありません

批判の多かった旧デザイン

ご存知の方も多いかと思いますが、現在の高齢者マークの前は「もみじマーク」と呼ばれるシールでした

しかし枯葉をイメージさせるとして批判が多く寄せられ、廃止になりました

そりゃ、そうです

こんなマーク誰がつけたいと思うんですかね?

高齢者をバカにしてるとしか思えません

「初心者のつける若葉マークが新緑をイメージしてるのに対して、もみじマークは反対に紅葉してる落ち葉」

という発想でデザインが決まったらしいです

それにしてもダサいデザイン

新しく高齢者マークは四つ葉マークになりましたが、それにしてもダサいデザインだと思いませんか?

僕は高齢者になっても絶対に車に貼りつけたくありません

これは個人的な印象となりますが、都市部よりも田舎の方が貼り付けてる車をよく見かける気がします

個人的には、畑の間を走り回る軽トラによく貼ってあるイメージです

都市部よりも田舎の方が人目に付くことが少ないから、心理的に貼りやすいのかもしれません

代替案?

スポーツの世界では、高齢者向けにマスターズリーグというものが存在します

マスターズリーグは年齢が一定以上になると加入でき、年齢に応じてランクが分かれます

しかし高齢者専用の大会だからといって、マスターズと呼ばれても悪くはない気がします

ポイントは高齢者の気分を害さないというところでしょうか

ですから、マスターズのように他の名称をモチーフとしたマークに変更したほうがいいんじゃないでしょうか

  • マスターズ
  • ベテラン
  • シルバークラス

などなど

一瞬、高齢者とは程遠いイメージの印象を受けるかもしれませんが、浸透してしまえば問題ありません

「マスターズシール」なんて、ちょっとかっこいいじゃないですか

高齢者用のマークは、高齢者にとって

「貼ってもいいかな」

「貼ってみたい」

と思わせるマークでなければ 普及するのは難しいでしょうし、法律で強制的に貼り付けさせられても気分が良くありません

高齢者マークはもっと一定以上の年齢になったら、高齢者が自ら貼りつけたくなるシールである必要があると思いますね

損をしない車の売り方

車を買い替える時に一番損をしない方法は、無料の一括査定を取ることです
私は前に乗っていた軽自動車を売るときに23万円高く買い取ってもらえました

最短約40秒のかんたん入力でおおよその査定額がわかります
もし希望の金額じゃなかったら売らなくてもOK
あらかじめ大体の査定額を把握しておけば車のステップアップも可能

詳しくはこちら