渋滞がなくなる?東名/新東名高速道路の強化計画まとめ

道路

日本の東西を結ぶ重要な高速道路である東名・新東名高速道路

日本の高速道路上における渋滞ランキングのトップを総なめにする、とても渋滞の多い道路でもあります

その新東名高速道路が今どんどんと拡張されています

その強化ともいうべき拡張計画をまとめてみました

私の車の保険料は年12,860円です(しかも輸入車)

年間の保険料12,860円の証拠写真

なぜそんなに安いのか?
それは無料の一括見積もりで1番安い保険会社探し出したからです

最短3分で安い保険会社が見つかります
ムダに高い保険料を払い続けてするのはもう終わりにしましょう 1番安い保険はこちらから

日本の渋滞名所

まずはこちらをご覧ください。日本全国における渋滞する高速道路ランキングトップ5です

東名高速道路はトップを独占していて、2位の中央自動車道を除いて東名高速が独占していることがわかります

つまりそれだけ渋滞の多い道路だということですね

ドライバーの感想

東名高速は私もよく移動に使う道路なのですが、休日や大型連休では本当によく渋滞するのでうんざりしていました。それも全ての区間が渋滞するかというとそういうわけではなく、決まった時間帯・決まった場所で渋滞が発生するので「いい加減どうにか対策してくれよ・・・」と思っていました

そんな渋滞の名所、東名高速ですがいま強化ともいうべき拡張計画が進んでいることをご存知ですか?

強化計画

東名/新東名高速ではいま着々と拡張計画が進んでいます

その強化計画をまとめてみました

御殿場-厚木間の道路がもう一本増える![2023年予定]

東京-静岡・名古屋間を行き来するドライバーにとって、最も大きなインパクトがあるのがこちら

御殿場-厚木間の道路がもう一本増えるんです!

これはかなり嬉しいニュースですね

なぜならこの区間を走る人はよく知ってると思いますが、東名高速はこの御殿場-厚木間が最も渋滞する区間だからです

特に休日の下り(東京方面)は午後4時あたりから渋滞が始まり、午後6〜7時という帰宅時間にピークを迎えます

ラジオの交通情報でも「大井松田ICを先頭に 25kmの渋滞で・・・」などというセリフは聞き飽きるほどです

名古屋や静岡から東京に向かう運転手は御殿場から先が渋滞区間なのでかなり辟易する道路でしたが、その区間がもう一本増えるわけですから、渋滞解消になることは間違い無いと思われます!

ただし、御殿場-厚木間が全線開通するのは2023年と結構先になっています

年度ごとにどの区間が拡張されるのかをみてみましょう

2020年

2021年

2023年

「御殿場-厚木間の渋滞が解消されるのはわかったけど、じゃあ、厚木・海老名から先(下り)は?」

と言われると・・・うん、まあ、どんまい

(厚木から東京までの区間は用地買収が難しくて実現はかなり厳しいらしいです)

ドライバーの感想

これはかなり嬉しいですね。特に大井松田ICと秦野中井ICあたりの渋滞はひどいですから。ただ、終点の厚木では今ですら激しい渋滞をしてるのに、開通したらさらにひどいことになりそうですね・・・

御殿場-浜松いなさ間が6車線化!

御殿場JCT〜浜松いなさJCT間は現在、場所によって6車線(片側3車線)だったり4車線(片側2車線)だったりしてまちまちだったのが、この区間全線にわたって6車線化されます

その距離は実に約145km

新東名のこの区間は元々は6車線で設計していましたが、工事費の節減で縮小され現在の形に収まっていたのを元の計画に戻すということになります

ドライバーの感想

車線が増えて走りやすくなるのは嬉しいし歓迎なんですが、この区間は元々あまり渋滞しないので、車線が増えたところで現状とあまり変わらないかも・・・

大和トンネルの車線が拡張![2020年予定]

東名高速道路で最大の渋滞名所が大和トンネルです

大和トンネルは不思議なトンネルで、魔法のように渋滞を発生させます

その理由としては若干の勾配(サグ)がついていることやトンネル内の暗さによって、知らず知らずのうちに車速が落ちて渋滞を引き起こすと言われています

長い間渋滞の発生場所として有名でしたが、その場所が飛行場に隣接するという理由から拡張することが長年できない場所となっていました

それが今年2020年に拡張されます

具体的には現在の大和トンネル内約5kmの区間で片側3車線から4車線に拡張されます

ドライバーの感想

トンネル内の車線を1つ増やすだけでどの程度効果があるのかはわかりませんが、これで大和トンネルの渋滞が解消するならかなり嬉しいニュースですね。なんせ、いくら新東名で早く快適に移動できるようになったからといっても、大和トンネルから渋滞のボトルネックになってましたから

海老名SA(下り)がリニューアル[2020年6月予定]

東名高速にある海老名サービスエリア(下り)がリニューアルします

より快適に楽しく過ごせる施設に生まれ変わります

ドライバーの感想

・・・正直これはあまり嬉しくないニュースかも

だって下り側の海老名SAは休日になるとSA渋滞を起こして、それが本線にまで影響してますから。サービスエリアに入る車の列で大渋滞を引き起こしているんですよ。それで本線まで渋滞が波及するとか本末転倒というか、なんのためのサービスエリアなんだと言いたくなります

リニューアルしてもっと渋滞が激しくなったらたまりませんね

損をしない車の売り方

車を買い替える時に一番損をしない方法は、無料の一括査定を取ることです
私は前に乗っていた軽自動車を売るときに23万円高く買い取ってもらえました

最短約40秒のかんたん入力でおおよその査定額がわかります
もし希望の金額じゃなかったら売らなくてもOK
あらかじめ大体の査定額を把握しておけば車のステップアップも可能

詳しくはこちら