高いだけの事はある?東京海上日動のロードサービスを利用した感想

車の保険

先日、出先で乗っていた車のタイヤがパンクしました

JAFには加入してなかったので、その車で加入していた東京海上日動のロードサービスを呼びました

その感想なんかを書いて見ます

私の車の保険料は年12,860円です(しかも輸入車)

年間の保険料12,860円の証拠写真

なぜそんなに安いのか?
それは無料の一括見積もりで1番安い保険会社探し出したからです

最短3分で安い保険会社が見つかります
ムダに高い保険料を払い続けてするのはもう終わりにしましょう 1番安い保険はこちらから

状況

先日、出先のとある場所でコーナーを曲がる際、角に立っていた謎の支柱に後輪を当ててしまいました

「バンっ!」

という大きな音がして、途端にガタガタという音がしたのですぐにやっちゃったとわかりました

サイドウォールに大きな傷を確認!

めくってみると、はいこんにちわ

とっても素敵な大穴が開いておりました…orz

とてもパンク修理剤などで修復できるレベルじゃないんですが、なんとこの車、

パンク修理剤もスペアタイヤも搭載してませんでした

まぁ、最近ではトヨタ車でもスペアタイヤはオプション扱いだったりしますからね

東京海上日動のロードアシスト

運が良いのか悪いのか、この車は東京海上日動の保険に加入してたので、早速電話してみました

なお、東京海上日動ではロードサービスではなく、正式にはロードアシストと呼ばれるサービスになります

オペレーターのお姉さんに状況、現住所などを連絡

すると15万円相当以内のロードサービスが無料で受けられるとのこと(ラッキー?)

ちなみに15万円相当とは、距離にして約180kmだそうです

ちなみに、この時、現場から車の持ち主の家までは約190kmの距離だったのですが、なんとか無料にしていただけました

この辺りはよくわからなかったのですが、ロードサービスを委託されてる会社のさじ加減次第だったのかもしれません

とにかく、その日の夜10時過ぎに取りにきてもらえることになりました

大体電話してから2〜3時間後くらいだったと思います

オペレーターのお姉さんもロードサービスのおじさんも手慣れたもので、話もスムーズに行きました

ただ、車の現住所を教える必要があるのでそこだけが出先だとちょっと調べる必要があって大変だったくらいです

保険会社のレッカーは同乗できない

ちなみに保険会社のレッカーでは車には同乗できないので、乗員は電車やタクシーなどを使って自分で帰る必要がありました

が、聞いたところによるとJAFのレッカーでは同乗できるようでした(運転手のみ?)

特約に入ってれば、帰りの電車代もくれる

正式には代替交通費用というのですが、保険会社のレッカーでは同乗させてもらえないので、運転手は別の手段で帰って車を受け取る必要があります

幸運なことに特約に入ってるようだったので、出先から車を受け取りに帰るための電車賃などの費用もくれるとのことでした

ちなみに5万円を上限(タクシーは3万円まで)として支払ってもらえます

さらに凄いのは、タクシーの場合は領収書が必要なのですが、電車の場合は領収書が不要な点です

後日、東京海上日動の方から請求書の用紙が送られてくるので、自分が乗った路線などを記入すると、お金を振り込んでもらえます

ロードサービスを利用した感想

今やどんな任意保険でもロードサービスはセットになってることが多いですが、細かい点についてはブラックボックスになってるので実際に経験して見ないとわからないことが多いです

その点では東京海上日動のロードアシストはかなり使い勝手の良いサービスだということがわかりました

だてに高い保険料を取ってるだけの事はあります

できればいろんな保険会社のロードサービスを詳細に比較して見たいところです

損をしない車の売り方

車を買い替える時に一番損をしない方法は、無料の一括査定を取ることです
私は前に乗っていた軽自動車を売るときに23万円高く買い取ってもらえました

最短約40秒のかんたん入力でおおよその査定額がわかります
もし希望の金額じゃなかったら売らなくてもOK
あらかじめ大体の査定額を把握しておけば車のステップアップも可能

詳しくはこちら