Aクラスにセダンが追加!メルセデスベンツの最もコンパクトなセダン

2019年10月21日新車情報

メルセデスベンツのAクラスと言えばハッチバックのイメージしかありませんでしたが、今回新たにセダンが追加されました。メルセデスベンツで最も小型なセダンとなりますが、その価格やサイズがお隣のCクラスやCLAクラスと比べてどうなのか気になるところです。というわけで今回は、新しく追加された「Aクラス セダン」を紹介します。

私の今年の保険料は14,450円です(普通車)

年間の保険料14450円の証拠写真

なぜそんなに安いのか?
それは一番安い保険会社を無料の一括見積もりで探し出したからです

最短5分で20社の中から、あなただけの保険が見つかります
保険を見直して車の維持費を安くしよう

詳細はこちら

Aクラスセダンの詳細

エクステリア

フロントマスクは今やベンツの顔とも言えるCLSクラスやCLAクラスと同じ様な顔立ちになっています。
リアはCLAクラスとは異なっていて、シンプルでありながらどこかアイデンティティーを持った様な風貌となっていて、マフラー2本だしと相まってなかなかかっこ良く仕上がっています。
全体的にごちゃごちゃしないデザインで、スッキリしているのでかなり好感が持てます。

インテリア

インテリアは今のメルセデスベンツで共通のワイドスクリーンディスプレイや航空機のファンをイメージした送風ファンなど。トランクスペースは420リットルを確保しつつ、リアシートは4対2対4に分割して倒れる仕様。

駆動方式

FF(フロントエンジン・前輪駆動)

エンジン

直列4気筒 1.4Lターボ

Aクラス最強のライバルであるVW ゴルフに対抗するために開発された新開発1.4リッターターボエンジンです。排気量は1.33Lで、出力は136PS/200Nm。現行のAクラス(ハッチバック)にも搭載されていて、主に180系で使用されます。

搭載車種
・A180 セダン
・A180 Style セダン

直列4気筒 2.0Lターボ

Aクラスの上級グレードに搭載される2リッターターボエンジンで、出力は224PS/350Nm。
主にA200以上のグレードに搭載されます。

搭載車種
・A250 4MATIC セダン
・A250 4MATIC セダン Edition 1

変速機(トランスミッション)

現行のAクラス(ハッチバック)やCLAクラスと同様の7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を採用。

ボディーサイズ

全長:4,556mm ⇦ + 136mm
全幅:1,796mm ⇦ - 4mm
全高:1,425mm ⇦ + 5mm
(※A 250 4MATIC セダン Edition 1の数値)
(※右の数値はAクラスハッチバックとの比較)

右側の数値はA180ハッチバックとの比較になります。
車両重量が公開されていませんが、A180ハッチバックが1,360kgということを考えると1400kg台前半でしょうか。全幅はギリギリ1,800mmを切っています。Aクラス(ハッチバック)が全幅1,800mmであることを考えると、4mm幅が狭いことがアドバンテージでしょうか。全高も+5mmとなっています。とは言え数mmの違いですからAクラス(ハッチバック)との違いは全長のプラス136mmと考えれば良さそうです。

値段

344万円〜582万円

A180 セダン・・・344万円
A180 Style セダン・・・386万円
A250 4MATIC セダン・・・476万円
A250 4MATIC セダン Edition 1・・・582万円

納車時期

2019年9月頃より順次納車開始。
A180は年末になる予定

Aクラス ハッチバックとの比較

ボディーサイズ

上でも書きましたが、Aクラスセダンとハッチバックの大きな差は全長で、
セダンの方が約14cm長くなります。

値段

ハッチバックは328万円からとなっているので、エントリーグレードの比較であればセダンは16万円高となっています。

ハッチバックとセダンで形は人それぞれ好みの問題ですが、単純に16万円高くなるだけでトランクスペースが広くなると考えれば高くない気がします。
むしろ、「Aクラスが欲しかったけどハッチバックが嫌い」って人にとっては朗報ではないでしょうか。

CLAクラスとの比較

続いて、同じAクラスベースであるCLAクラスと比較してみます。

ボディーサイズ

全幅

左がAクラスセダン、真ん中がCLAクラス。
CLAクラスの方がAクラスセダンよりも全幅は34mm大きい。
こうやってフロントマスクを比べてみるとほとんど同じ顔に見えます。オーナーじゃないと見分けられないレベルですね。

ちなみに、右が現行のCLSクラスです。参考までに3台並べてみましたがどうでしょうか?
正直、前からこの3台が走ってきても私にはほとんど見分けがつかない自信があります。

全長

上がAクラスセダン、下がCLAクラス。
CLAクラスの方がAクラスセダンよりも全長が139mm大きい。

CLAクラスは後部座席の上の天井が大きく絞り込まれている一方で、Aクラスセダンは丸みというかふくらみがあります。これを見ただけだとAクラスセダンの方が後部座席のヘッドスペースクリアランスはありそうに思えます。

全高

左がAクラスセダン、右がCLAクラス。
CLAクラスの方がAクラスセダンよりも全高は7mm低い。

前から見た顔と違って、後ろはそれなりに違いがありますね。
ちなみに、CLAクラスはトランクスペースが460リッターあるので、Aクラスセダンよりもカタログ上は40リットル分多いことになります。
ただ、Aクラスセダンの方が開口部の高さが低く、荷物を積み込みやすい形状をしています。

エンジン

CLAクラスは排気量が1.6リッターエンジン〜2リッターエンジンとなっていて、自動車税の観点で言えばいずれも2リッタークラスの料金になります。その点Aクラスは1.5リッター以下であり、若干維持費は安いですね。

ちなみにCLA180に搭載されているM270エンジンは1.6リッターの排気量で、出力はたったの122PS/200NM
Aクラスの1.4リッターエンジンは136PS/200Nmですから、カタログ数値だけで言えばAクラスのエンジンの方がパワーがあることになります。

値段

CLAは412万円〜となっているので、エントリーグレードならAクラスセダンの方が68万円安いことになります。どちらも同じAクラスベースであることを考えれば、Aクラスセダンが割安に感じます。

損をしない車の売り方

車を買い替える時に一番損をしない方法は、無料の一括査定を取ることです
私は前に乗っていた軽自動車を売るときに23万円高く買い取ってもらえました

最短約40秒のかんたん入力でおおよその査定額がわかります
もし希望の金額じゃなかったら売らなくてもOK
あらかじめ大体の査定額を把握しておけば車のステップアップも可能

詳しくはこちら