ゴールド免許になると保険料が劇的に安くなる!5年間で1年分がタダに?

免許,車の保険

車の任意保険って高いですよね

でも条件次第で安くなるんです、ゴールド免許もそのうちの一つです

保険料が安くなるゴールド免許の条件を紹介します

私の車の保険料は年12,860円です(しかも輸入車)

年間の保険料12,860円の証拠写真

なぜそんなに安いのか?
それは無料の一括見積もりで1番安い保険会社探し出したからです

最短3分で安い保険会社が見つかります
ムダに高い保険料を払い続けてするのはもう終わりにしましょう 1番安い保険はこちらから

実は半数以上がゴールド免許

年度初回更新車違反運転者一般運転者優良運転者合計
2018約109万人約255万人約282万人約834万人約1480万人

日本人で運転免許を持ってる人のうち、ゴールド免許の人が占める割合は半数を超えています

ちょっと驚きじゃないですか?

ゴールド免許の21%はペーパードライバー

とある保険情報メディアが2015年に調査したところによると、ゴールド免許保有者のうち実に21%は

「数年に1回以下しか運転しない」

と回答しており、ペーパードライバーが多く含まれていることがわかります

ゴールド免許の取得条件

ゴールド免許になると保険料が割引になります

ゴールド免許になるためには5年間の無事故無違反が必要です

正確には、「自分の誕生日の41日前までの5年間」が無事故無違反である必要があります

無事故無違反の判定が誕生日の40日前にされるからです

なので例えば、2019年10月12日に誕生日で5年目を迎える人は、9月1日まで無事故無違反でいる必要があります

誕生日までの40日以内であれば、次回の免許期間に加算されますので、

その周辺での事故・違反などでゴールドになれるかなれないかは、以下の様な判定になります

9月1日に違反

ゴールド免許になれない

9月2日に違反

ゴールド免許

最短でゴールドになるには

免許をお持ちの方はご存知かもしれませんが、運転免許証は最初「緑」から始まり、

3年間を経て「青」になり、そこからさらに無事故無違反で3年間経過すると晴れて「ゴールド」になります

つまりゴールド免許を取得するには、最短で6年必要になるわけです

18歳で免許を取っても、ゴールドになるのは最短で24才になります

ゴールド免許の割引率

さて、晴れてゴールド免許になったら保険料はどのくらいの割引率になるのでしょうか

保険会社によって異なりますが、主な保険会社の例は以下の通りです

保険会社名ゴールド免許の割引率
SBI損保最大20%
ソニー損保12%
損保ジャパン日本興亜12%〜15%(*)
三井住友海上12%〜15%(*)
共栄火災13%

(*運転者を本人限定にした場合は15%が適用)

こうやってみるとSBI損保は圧倒的な割引率であることがわかります

「最大」となっているので実際はどのくらいなのか気になるところだと思います

なので見積もりを取ってみたところ、本当に20%の割引になっていました

ブルー:17980円 → ゴールド:14450円(↓19.6%OFF)

【条件】
・ノンフリート等級:14等級
・年齢条件:26才以上補償
・運転者限定:本人限定
・使用目的:レジャー
・年間走行距離:5000km〜10000km
・車両保険なし/証券不発行

あくまでこの条件での例ですが、ゴールド免許の人はSBI損保はかなりお得な金額になりますね

試しに、今自分が支払っている保険金額に0.8を掛けてどのくらいの金額になるのか算出してみると実感がわきますよ

5年間割引が続く

さらにすごいのは、ゴールド免許は次回の更新が5年後になります

ですからゴールド免許になった時点で、自動的に5年間の割引が約束されるわけです

仮にその5年の間で事故・違反をしても関係ありません

SBI損保の例で言えば、毎年20%の割引が5年間にわたって適用されるわけですから、

5年トータルでは大きな金額になります

上記の例では、年間あたり3530円安くなってますから5年間の総額では17650円にもなります

ほぼ1年分の保険料と同じですね

20%×5年=100%ですから計算上、当然ですね

つまりゴールド免許割引が20%受けられる保険会社なら、5年間で1年間は無料になるんです!

これすごくないですか?

ゴールド免許割引だけならSBI損保は激しくオススメできます

普通に保険料も他社より安いですし

SBI損保を含めた、自動車保険の無料一括見積もりはこちらです

もし見積もりをしてみて、高いと思ったら加入しなくてもOK

自動車保険一括見積もり

注意事項

保険の途中でゴールドになっても適用されない

保険の開始・更新日で免許証の割引を適用するので、たとえ保険の途中でゴールド免許になってもすぐには適用されません

次の更新日を待つ必要があります

保険の途中でゴールドからブルーになってもゴールド割引

同様に、保険期間の途中で運転免許を更新してゴールドからブルーになってしまっても、その保険期間中はゴールドの割引を受けられます

損をしない車の売り方

車を買い替える時に一番損をしない方法は、無料の一括査定を取ることです
私は前に乗っていた軽自動車を売るときに23万円高く買い取ってもらえました

最短約40秒のかんたん入力でおおよその査定額がわかります
もし希望の金額じゃなかったら売らなくてもOK
あらかじめ大体の査定額を把握しておけば車のステップアップも可能

詳しくはこちら