8年間乗ったクロスバイクのハブを300円でオーバーホール

自転車

本来このブログは車に関することだけを取り扱うはずでした

んが、何しろ私の車は一時的に廃車しちゃったものですから車に関する話題がありません

そこで、自転車に関することなんかも書いていこうかなと思う所存であります

タイヤがついてることに関しては車も自転車もたいして変わらないよね^^;

私の車の保険料は年12,860円です(しかも輸入車)

年間の保険料12,860円の証拠写真

なぜそんなに安いのか?
それは無料の一括見積もりで1番安い保険会社探し出したからです

最短3分で安い保険会社が見つかります
ムダに高い保険料を払い続けてするのはもう終わりにしましょう 1番安い保険はこちらから

私の愛(自転)車

Giant glide

私の愛(自転)車は、GiantのGlide、2012年式です

知らない方のために説明しておくと、Giantは言わずと知れた台湾の自転車メーカーでGlideはそのクロスバイクになります

フロントサスペンションに加えて、シートポストにもダンパーを装備するという街乗り仕様となっています

2012年に買ったので、もう8年になります

走行距離は3,000kmもいってないのですが、さすがにほとんどノーメンテなのであちこちの動きが渋くなってきました

問題:ペダルが重くなりスピードに乗らない

いちばんの問題は、ペダルを強く漕いでも以前ほどスピードに乗らなくなったことです

以前はロードバイクとまでは言いませんが、漕げば漕ぐ程ギュンギュンとスピードに乗って加速しました

それが今では、漕いでも漕いでもスピードに乗りません(汗)(汗)(汗)

もちろん空気圧は毎回確認してますし、チェーンに油もさしてます

調べたところ、ホイールハブが原因の可能性があるらしいとのことで、今回ハブのベアリングをオーバーホール(グリスアップ)してみることにしました

ハブのグリスアップ

分解

ハブの分解

こちらは後輪を取り外した直後の状態です

ここからハブを分解していきますが、分解には17mm2本と15mmのスパナが必要でした

車用のスパナでは厚みがありすぎて使えなかった為、以前買っておいた自転車用のスパナを使いました

ハブにこびりついた古いグリス
一見綺麗に見えるけど本当は汚いハブ内部

8年ぶりに開くハブ内部はどうなってなってるのか

上の写真ではあまり汚れてるようには見えませんよね・・・

取り出したベアリング

はい、どん!

取り出してみると、古くなったグリスに混ざってヘドロのようなものがこびりついていました!

これが8年間の蓄積か・・・

などと感心してる場合ではありません

ハブ内部がヘドロのようだ

ギアがついてる側のハブ内部は、まるで荒川・・・いやドブ川のようです

クリーニング

クリーニング後のハブ内部
ハブ内部

パーツクリーナーで掃除してはいけないらしいので、ティッシュやキムワイプ、綿棒を総動員して丹念に拭き取りました

綺麗になると気持ちがいいですね♩

綺麗になったベアリング

取り出したベアリングも、一つ一つを丁寧に拭き取ったらすごく綺麗になりました!

グリスアップ

三共コーポレーション ウレアグリース

本来は自転車専用のグリスがあるみたいですが、そんな高価なグリスは買えない必要ないので近くのコーナンでウレアグリスを買ってきました(300円)

ウレアグリスはリチウムグリスに比べて4〜5倍の耐久性があるらしいです

グリスアップ後

あとはハブにウレアグリスを塗りたくってベアリングを戻して、さらにまた上から盛っておきます

あとは分解した逆の順序で組み直して完了です

感想

私はこういった類(たぐい)のDIYが大好きだったりします

それはなぜかというと、多少の労力と少ないお金で見違えるように機械の動きが良くなるからです

なんせ今回の出費もウレアグリスの300円のみです

300円で新車の時のスムーズさを取り戻せるのならもうけものです

んで、肝心のグリスアップ後の感想ですが、実はタイヤを同時に交換しようと思っていて、その注文したタイヤ待ちなのでまだ乗れてません

しかし、軸を手で回してみるだけで今までとは段違いにスムーーーズになってることがよくわかります

特に後輪が全然違います

交換前は明らかなガタつきというか、270°くらいはスムーズに回るのに残りの90°くらいの回転が渋くなってました

タイヤが1回転するうちに、90°(約4分の1回転)も渋くなってたらそりゃ、スピードにも乗りませんよ、あなた

グリスアップしたあとは本当にガタツキもなく360°スムーーーズに回ります

スムーズじゃありません

スムーーーズなんです!

マジで感動ものの滑らかさになりました

早くタイヤを取り付けて走ってみたいです

その時の感想はまた追記します

(追記)試乗しました

先日、タイヤ交換を終えたのでハブをオーバーホールした感想を書いてみます

感想というか、結論

・・・

・・

よくわからん

オーバーホールと同時にタイヤも交換してしまったので、オーバーホールでどの程度の効果があったのかわかりませんでした

タイヤ銘柄も変えてしまったので、余計何が何だかよくわからない状態になってしまいました

申し訳ありません・・・

ただ、なんとなくスピードに乗った時にもホイールがスムーズに回ってる気がします

気のせいかもしれませんが、そんな気がするんです

惰性で走ってる時でも抵抗が少なくなった気がします

とりあえずハブが300円でオーバーホールできたので良しとします!

損をしない車の売り方

車を買い替える時に一番損をしない方法は、無料の一括査定を取ることです
私は前に乗っていた軽自動車を売るときに23万円高く買い取ってもらえました

最短約40秒のかんたん入力でおおよその査定額がわかります
もし希望の金額じゃなかったら売らなくてもOK
あらかじめ大体の査定額を把握しておけば車のステップアップも可能

詳しくはこちら