飲酒運転の罰金が計500万円!?本当にあった怖い話

運転

飲酒運転に対する罰則が近年厳しくなっているのは、多くの人がご存知だと思います。
ただ、運転手だけでなく同乗者も罪に問われることは知っていましたか?
そのため、飲酒運転の車にたくさんの人が同乗していると、その車1台だけで合計すると大変な金額になる場合があります。

私の車の保険料は年12,860円です(しかも輸入車)

年間の保険料12,860円の証拠写真

なぜそんなに安いのか?
それは無料の一括見積もりで1番安い保険会社探し出したからです

最短3分で安い保険会社が見つかります
ムダに高い保険料を払い続けてするのはもう終わりにしましょう 1番安い保険はこちらから

草野球の帰りに居酒屋で飲酒したAさんたちの場合

Aさんは草野球の帰りにメンバーと居酒屋で飲酒し、そのままAさんの運転で帰る途中に検問に会い検挙されました。
車は知人(Zさん)から借りていたワゴン車で、野球チームのメンバーが運転手以外に6人(Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん)乗っていました。

運転手のAさんはろれつが回らないほど酔っ払っており、呼気中のアルコール量0.5mgが検出され警察には「酒酔い運転」と認定されました。
その後、罰則が決定しその車に乗っていたメンバー全員と車を貸していた人の全員で500万円の罰金になりました。さらに運転手のほか、同乗者で免許を持っていたメンバーは全て免停です。
罰金の内訳は以下の通りです。

運転手(Aさん):100万円
車を貸していた人(Zさん):100万円
同乗者Bさん:50万円
同乗者Cさん:50万円
同乗者Dさん:50万円
同乗者Eさん:50万円
同乗者Fさん:50万円
同乗者Gさん:50万円

計:500万円

500万円あったら高級車が1台買えてしまいますね。

飲酒状態

「どのくらい酔っ払っているのか」の状態は3段階で分類されます。
下に行くほど重度の飲酒状態となります。

酒気帯び運転0.15mg〜0.25mg(*)
酒気帯び運転0.25mg以上
酒酔い運転飲酒によって正常な運転ができない状態。(アルコール量は関係なし)

(*)呼気1リットル中のアルコール濃度

0.15mgとはどのくらいの飲酒か

では呼気1リットル中のアルコール濃度0.15mgとはどのくらいの飲酒量なのでしょうか。
これは血中アルコール濃度に換算すると0.3mg/mLに相当します。
ちなみに、血中アルコール濃度の計算方法は以下の通りです。

アルコールを分解する代謝能力は個人差がありますが、一般的には
ビール中瓶で1本、
日本酒で1合、
ウイスキーダブルで1杯

と言われています。

飲酒運転の罰則

飲酒運転の罰則は、その車の運転手の飲酒状態によって左右されます。
同乗者がどれだけ酔っ払っていたかは関係ありません。

運転手・車両提供者

飲酒状態罰則違反点数
酒気帯び運転3年以下の懲役又は50万円以下の罰金13点〜25点(免停90日〜免許取消)
酒酔い運転5年以下の懲役又は100万円以下の罰金35点(免許取消)

同乗者

飲酒状態罰則違反点数
酒気帯び運転2年以下の懲役又は30万円以下の罰金13点〜25点(免停90日〜免許取消)
酒酔い運転3年以下の懲役又は50万円以下の罰金35点(免許取消)

「〜万円以下」に期待するのは甘い考え

罰金額には「〜万円以下」と書かれていることから、
どうせ上限額にはならないだろう」と考えていると痛い目にあります。

運転手から検出されたアルコール濃度が高い場合などは、問答無用で上限額が適用されます。

罰金は分割払いできない

重度の酒酔い運転だと100万円が適用されますが、罰金は分割払いに対応してません
100万円という大金を一括で支払わなくてはなりません。
事情を話すと一定期間待ってもらうこともできるらしいですが、一括で支払うことに変わりはありません。

損をしない車の売り方

車を買い替える時に一番損をしない方法は、無料の一括査定を取ることです
私は前に乗っていた軽自動車を売るときに23万円高く買い取ってもらえました

最短約40秒のかんたん入力でおおよその査定額がわかります
もし希望の金額じゃなかったら売らなくてもOK
あらかじめ大体の査定額を把握しておけば車のステップアップも可能

詳しくはこちら