運転免許が更新できないから放っておく?それ失効するよ!

免許

昨日、「コロナの影響で運転免許の更新ができなくなった人は有効期限を延長できる」という記事を書きました

その後、来月に免許の更新を控えているとある知人(けいこ)と会話をしていたら、びっくりすることを言ってたので周知の意味で記事にしました

その会話内容がこちらです

けいこ

そういえばこの前、運転免許更新のお知らせが来たよ。でも東京都は今、コロナの影響で免許の更新やってないんだってね

けいこ

だから、今は非常時なわけだし、放っておいても大丈夫だよね!

たかし

え?
いやいや、更新はできないけど延長手続きをしないと運転免許は期限通りに失効するんだよ

けいこ

ええーーーーーーー
知らなかった・・・

これ、実話です

私の車の保険料は年12,860円です(しかも輸入車)

年間の保険料12,860円の証拠写真

なぜそんなに安いのか?
それは無料の一括見積もりで1番安い保険会社探し出したからです

最短3分で安い保険会社が見つかります
ムダに高い保険料を払い続けてするのはもう終わりにしましょう 1番安い保険はこちらから

更新できないからと言って延長しないと失効する

昨日に引き続いて、コロナによる延長のお話です

非常に重要な話なので珍しく2日続けて記事にしました

東京都ではいま、新型コロナウイルスの影響で更新業務が停止しています

しかし、だからと言って自動的に運転免許の有効期限が猶予されるわけじゃありません

非常時で更新業務が停止してるからと言って、何もしなくてもいいわけじゃありません

更新できない対象者は、延長手続きが必要です!

延長の仕方についてはこちらの記事を参考にしてみてください

大量の失効者が出る恐れ

どうやらけいこ(仮名)は、「更新ができない」ということはニュースは見て知っていた様です

しかし、肝心な延長の手続きについては知りませんでした

直近で免許の更新が迫ってる人にとって、最も肝心なのは延長手続きの方です

東京都はちょっと周知不足な気がします

これでは上のけいこの様に、免許の更新について誤解してる人は延長手続きをせずに有効期限が来たら失効してしまいます

間違った認識によって、今後、大量の免許失効者が出るんじゃないでしょうか

失効するだけじゃなく、知らず知らずのうちに期限切れの免許証で運転してしまう人も出るかもしれません

非常事態なので混乱してるのはわかりますが、もうちょっとわかりやすく、はっきりと通知しないと伝えたいことも伝わらない気がします

損をしない車の売り方

車を買い替える時に一番損をしない方法は、無料の一括査定を取ることです
私は前に乗っていた軽自動車を売るときに23万円高く買い取ってもらえました

最短約40秒のかんたん入力でおおよその査定額がわかります
もし希望の金額じゃなかったら売らなくてもOK
あらかじめ大体の査定額を把握しておけば車のステップアップも可能

詳しくはこちら