民間人でも買える装甲車がある?映画に出てくる様な超かっこいい車たち

SUV全般,映画

ハリウッドの戦争映画とかアクション映画を見てると、よく装甲車を見かけますよね

装甲車ってその独特のフォルムでめちゃくちゃカッコ良いんですが、本物の装甲車は軍隊用なので我々民間人には買えません

ところがどっこい、そんな我々にも買える装甲車の様な超カッコ良い車があるんです

そんな超カッコ良い装甲車を紹介します

私の車の保険料は年12,860円です(しかも輸入車)

年間の保険料12,860円の証拠写真

なぜそんなに安いのか?
それは無料の一括見積もりで1番安い保険会社探し出したからです

最短3分で安い保険会社が見つかります
ムダに高い保険料を払い続けてするのはもう終わりにしましょう 1番安い保険はこちらから

映画でよく見るハンヴィー

映画でよく見る装甲車といえば、この米軍用車両ハンヴィーですね

ハンヴィーは正式名称がHMMWV(High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle)といい、高機動多用途装輪車両の略です

軍隊専用車両なので当然民間人は直接購入できませんが、アメリカではオークションで購入できる場合もあるみたいです

ただし、9.11以降アメリカは武器などの輸出規制を厳しくしていますし、日本に輸入するのも大変でしょう

ボディーサイズも全幅が2160mmあるので普通に乗れる代物ではありませんね

日本でも乗れるミニ・ハンヴィー

ハマー

H1

まさにミニハンヴィーとも言えるのが、このハマーです

ハマーはあのハリウッド俳優であるシュワちゃんこと、アーノルド・シュワルツェネッガーが民間用に作らせた車だと言われています

なのでハマーの記念すべき1台目はシュワちゃんが買ったとのことです

どうしても映画で乗っていたハンヴィーに実生活でも乗りたかったんですね

シュワちゃんが主に乗っていたH1ハマーは、ハンヴィーの基本構成部品を共用した民政仕様で、ゼネラルモーターズが販売していました。現在は生産を終了しています

ハンヴィーをベースにしてるだけあって、ボディーサイズはかなりのビッグです

最小回転半径が8.1mというのもかなりやばいですね

日本なら片側2車線の道路であっても、何回も切り返さないとUターンはできないでしょう

H1のスペック

  • 全長:4,686mm
  • 全幅:2,197mm
  • 全高:1,956mm
  • エンジン:V型8気筒6.2Lターボ(ディーゼル)
  • 車両重量:約3.5t
  • 最小回転半径:8.1m

H2

H1は米軍車両のハンヴィーをベースにしていたのに対し、H2はシボレータホというGMのSUVをベースにしています

となると、もはや軍隊車両とか関係無くなってしまいますが、もともと民間用のSUVをベースにしているだけあって居住性がよく、マニア以外の一般人からは歓迎される結果となりました

このH2以降はベース車両が民間の車に切り替わっており、軍隊マニアからはファッションカー的な位置付けになっています

H2のスペック

  • 全長:5,171mm
  • 全幅:2,062mm
  • 全高:2,012mm
  • エンジン:V型8気筒6.0Lターボ
  • 車両重量:約2.9t

H3

H3はシボレー コロラドというピックアップトラックをベースにしていてH2よりもさらに小型化したモデルです

もはやベースはピックアップトラックであり、軍隊車両でもなんでもありません

ただし、エンジン排気量は3.5Lに下がり、全幅は約1900mmに、最小回転半径も5.6mと一般のミドルサイズSUV並みになっており、実際の扱いやすさは上がっています

そんな事情から日本で最もよく見かけるハマーとなっています

H3のスペック

  • 全長:4,742mm
  • 全幅:1,897mm
  • 全高:1,872mm
  • エンジン:V型8気筒3.5Lターボ
  • 車両重量:約2.6t
  • 最小回転半径:5.6m

国産ハンヴィー

「ハンヴィーはカッコ良いけど、アメ車は故障が怖い」

と言う方もいらっしゃると思います

そんな方には国産のハンヴィーはいかがでしょうか

トヨタ メガクルーザー

なんと、あのトヨタが和製ハンヴィーとも言える車を作っています

もともとは陸上自衛隊向けの高機動車両として開発されました

ただ、基本的には自衛隊だけでなく災害派遣用車両としても使われる民生仕様となっています

残念ながら2001年に生産を終了してしまいましたが、中古車両は出回っており、我々民間人も購入できます

メガクルーザーのスペック

  • 値段:約1,000万円
  • エンジン:直列4気筒4.1L
  • 全長:5,090mm
  • 全幅:2,170 mm
  • 全高:2,075 mm
  • 車両重量:約2.9t

損をしない車の売り方

車を買い替える時に一番損をしない方法は、無料の一括査定を取ることです
私は前に乗っていた軽自動車を売るときに23万円高く買い取ってもらえました

最短約40秒のかんたん入力でおおよその査定額がわかります
もし希望の金額じゃなかったら売らなくてもOK
あらかじめ大体の査定額を把握しておけば車のステップアップも可能

詳しくはこちら