なぜ金持ちはベンツに乗るのか?

メルセデスベンツ,輸入車

私の知ってる人で世間では金持ちと呼ばれる人が何人かいます

複数の不動産もしくは多額の現金資産に持ってる人たちです

その人たちが乗ってる車はほとんどがベンツです

「金持ち=ベンツ」

の図式は我々一般人にも定着してるイメージだと思います

ではなぜ金持ちと呼ばれる人たちがベンツに乗るのか、その理由を解説したいと思います

私の車の保険料は年12,860円です(しかも輸入車)

年間の保険料12,860円の証拠写真

なぜそんなに安いのか?
それは無料の一括見積もりで1番安い保険会社探し出したからです

最短3分で安い保険会社が見つかります
ムダに高い保険料を払い続けてするのはもう終わりにしましょう 1番安い保険はこちらから

金持ちがベンツによる理由

理由1:優れた実用車だから

これは意外と知らない人が多いんですが、ベンツって実用車なんです

実際の道具としての使い勝手が非常に優れています

めちゃくちゃ車としてよくできています

運転しやすいんです

具体的にいうとベンツはハンドルがよくキレます

つまり小回りがよく効くんです

あんなにでかいボディーなのにびっくりするぐらいよく曲がります

ボディが大きなタイプのベンツでも驚くほど街乗りで使いやすいんです

さらにハンドルはBMWほどクイックではありません

ある程度の遊びやゆるさを残してるので操作がしやすいです

その上、ブレーキやアクセルペダルのタッチ・重さ加減が統一されていて違和感がなく操作しやすいです

(GクラスやVクラスなんかの一部車種はこの限りではありません)

理由2:疲れないから

ベンツはおそらく、市販してる車メーカーの中でトップクラスに疲れない車です(たぶん1番)

この疲れない車というのは、少々の高い金を払う価値があります

例えば休日、土/日に家族旅行に行くとします

土曜の朝出発して、片道300kmを4時間かけて走行、15時にやっとホテルにチェックイン

疲れる車だと「ちょっとだけ休憩しようかな」なんてホテルのベッドに横になったら最後、目が覚めるのは18時

それから夕食を食べるだけで1日目が終了してしまいます

そんな経験ありませんか?

ところが

ベンツの場合、15時ホテルにチェックイン

そのあとすぐに観光に行く気力が残ってます

15時から夕食の時間まで観光を楽しむことができます

1日目の3時間余りの時間を観光に費やすことができます

休日の貴重な時間を有意義に使える

タイムイズマネーなのです

理由3:法人で購入するから

実は日本にあるほとんどのベンツは法人登録です

我々の様に個人名義で登録してません

つまり会社の車として購入しています

ベンツと一言に行っても多くのバリエーションがありますがCクラスで500万円強、Eクラスで600万円強、Sクラスになると1000万円からという価格設定です

我々一般人の感覚からするとすげー高い車ですが、金持ちは法人で購入するので経費にできます

理由4:ハッタリが効くから

ベンツのエンブレムはいまだに威力があります

どんな威力かというと、

煽られない/道を譲ってもらえる/合流に入れてもらえる

です

いまだにこのエンブレムには、

怖い人が乗ってるのでは?」というパブリックイメージがあります

ベンツのドライバーからしてみるとこれが思いの外、運転しやすいんです

しかも運転していてストレスがたまりません

言葉で説明してもなかなかこの威力をわかってもらえないかもしれませんが、これは一回味わってしまうとちょっとぐらい追加でお金を出してもいいかな?

と思えるレベルです

金持ちは運転が下手な人が多いです

ワンマン運転とも言いますが。

それでも大丈夫なのはベンツマークのエンブレムが睨みをきかせてるからと行っても過言ではありません

理由5:仕事だけじゃなく冠婚葬祭にも使えるから

これが例えばベンツではなくポルシェ911だったりすると、お葬式の様なフォーマルな場所には乗って行きづらいと考える人もいます

もちろんベンツでもSLクラスの様なスポーツカーではためらわれるかも知れませんが、通常のセダンやステーションワゴンであれば仕事から冠婚葬祭まで幅広く使えます

理由6:意外と維持費が高くないから

輸入車は壊れるイメージがありますが、最近のベンツは国産車に並ぶほど故障が少なくなっています

考えてみてください、時間のない金持ちがそんなに頻繁に壊れる車を選択するでしょうか?

さらにベンツは購入後3年間は全てのメンテナンス費用が無料です

オイル、タイヤの様な消耗品もその対象ですから驚きです

つまり車代こそ高いのですが、排気量の低いダウンサイジングエンジンの車であれば維持費は驚くほどかからないんです

ここだけの話ですが、金持ちってケチな人が多いです。だから金持ちなんです。お金を大切にしてるとも言いますが。

そんなケチな人が、次から次へと修理で金が飛んでいく車に乗るはずがありません

理由7:買い替えにもベンツを選ぶから

ベンツは乗り換えの時にも再びベンツを選ぶ人が多い車です

その理由はベンツに乗ってみるとよくわかるんですが、もはや他のメーカーの車を選ぶ理由がなくなってしまうからです

例えば、

独身の時はAクラス

結婚して子供ができたらCクラス

子供が大きくなってきてEクラス

子供が独立して夫婦だけになったからSLKクラス

・・・なんかすごく嫌味な車選びですが、こんな感じで多くのバリエーションの中からライフスタイルに合わせてベンツの中だけから車を選ぶ事ができてしまいます

一度乗ったが最後、もう他の車メーカーにはいけない体にされてしまう

そんな車がベンツです

損をしない車の売り方

車を買い替える時に一番損をしない方法は、無料の一括査定を取ることです
私は前に乗っていた軽自動車を売るときに23万円高く買い取ってもらえました

最短約40秒のかんたん入力でおおよその査定額がわかります
もし希望の金額じゃなかったら売らなくてもOK
あらかじめ大体の査定額を把握しておけば車のステップアップも可能

詳しくはこちら